ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

私の夫と母親が同じ時期にうつ病になりました

こんにちはねこねこです(*^^*)

 

久しぶりにブログを書きました。

今日はネフローゼの事ではないです。

4年前に起こった事です。

私の夫と母が同じ時期にうつ病になりました。

壮絶でした。

家族の私も精神的にきつかったです。

ですがうつ病の本人の方がつらいです。

それが分かるので自分の精神面をおざなりにし、私自身もおかしくなっていました。

そのバランスをとるのがとても難しく、夫婦・家族でうつ病を乗り越えるまで2年程かかりました。

4年経った今でもストレスが溜まったり、過労気味になるとたまにうつ病の症状が出ます。

うつ病はとても難しいです。

ですが良くなる時は、すーっと良くなります。

この経験があって価値観が変わりました。

少しずつ思い出しながら書いてみます。