ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

不正出血。。。

不正出血。

これはいきなり唐突に始まりました。

 

 

出産後、生理が再開してすぐでした。

生理終了一週間後くらいに下腹部に痛みがありました。

キリキリする痛みでした。

結構な痛みで、立っている事も辛かったです。

今まで感じた事のない痛みでした。

その痛みは数時間でやわらぎましたが、その後いきなり出血がありました。

鮮血でした。

量はそれほど多くはなかったのですが、生理以外の出血は初めてでしたのでびっくりしました。

 

自分で生理終了一週間後に出血があるなと自覚してからその痛み・不正出血は毎月ありました。

いつも決まった時期でしたが、ネットなどで不正出血を検索してみると病気の可能性もあるとかで。。。

とても不安になりました。

 

ですが不安はありましたがなぜか私はすぐには病院へ行きませんでした。

いつか止まるだろう。

軽く考えていました。

 

 

 

不正出血が始まって半年後、いつものように同じ時期に不正出血がありました。

いつも2日3日で止まるので気にしていませんでしたが、この月は1週間経っても不正出血が止まりませんでした。

色も茶色くなり、量は少ないもののまったく止まる気配がない。

それと同時期に顎ニキビが酷くなりました。

体調も良くなかったです。

常に吐き気がありました。

結局次の生理予定日までだらだらと続いてしまいました。

生理も始まらないし、ほぼ1か月間出血があるので流石に不安になりました。

夫にも病院に行った方がよいと言われ、出血が始まって半年後やっと病院へ行きました。

 

 

 

先生の診察では恐らく排卵出血の可能性が高いとの診断でした。

排卵期にホルモンバランスが崩れて、不正出血を起こす人がいるそうです。

私の場合はステロイドの影響もあってよりホルモンバランスが崩れやすいみたいです。

顎のニキビも関係している可能性があるそうです。

ですが念のため子宮がんや子宮頸がんの検査もしました。

 

 

 

後日病院へ検査結果を聞きに行きました。

結果陰性でした。。。よかった。

私の場合は排卵出血でほぼ間違いないそうですが、毎月出血があると気分も落ち込みますね。

そしてだらだらと続きていた不正出血ですが、生理後には消えていました。

薬の影響やストレスなどでホルモンバランスが崩れていたのでしょうね。

ストレスはため込まないように、規則正しく生活する事を心掛けるようにしました。。