ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尿の泡立ち、その後、、、

こんにちは、ネコネコです! 先日『ネフローゼ再発時の尿と対処法』という記事を書きました。 ↓ ↓ ↓ tanoshiitanuki.hatenablog.com 最近は少量のステロイドで落ち着いていますので、現在のステロイドの量は1日4ミリ~2ミリですが、やはり生理前や疲れた時…

ネフローゼ再発時の尿と対処法

こんにちはネコネコです(=^x^=) 私は普段あまり自宅での簡易尿検査をしません。 理由は少しでも色が変化したら、気になって気になって仕方なくなるからです(^◇^;) 再発ではなく、一過性の蛋白尿もあると思うので、普段はしていません。 でも明らかに再発した…

私の尊敬する人②免疫学の権威『安保徹先生』

こんにちはネコネコです。 以前甲田光雄先生の本を紹介しましたが、同じくらい好きで読んだのが『安保徹先生』の本です。 YouTubeにも先生の講演会の様子などがアップされていますが、青森弁が温かく優しい印象を持ちました。 実際に先生の講演会に行ってみ…

私の尊敬する人①断食博士『甲田光雄先生』

こんにちはネコネコです。 ネフローゼになってから、少しでも病気が良くなって欲しい!その一心で本をたくさん読んでいた時期がありました。 ネフローゼに関して書かれた本だけでなく、難病・免疫系・ガンなどの本も読みました。 その中で特に印象深かった人…

子年は十二支の始まりの年!新たな気持ちでチャレンジする^ ^

こんにちはネコネコです(=^x^=) 令和2年、厄年の私の今年の過ごし方は、、、 これから更に飛躍できるように☆パワーアップできるように☆準備をする一年にしたいです! 引越しや大きなイベントは避けながら、資格取得の勉強や、これからチャレンジしたい仕事…

ネフローゼ初めての再発

こんにちはネコネコです。 10年前唐突にネフローゼになり、浮腫む体と気怠さからおかしいと感じ内科を受診するも原因不明。。。 次の日には息苦しさや怠さもMAXになり、ただ事ではないと感じ他の病院を受診。 即入院となりました!笑 危険な状態だったそう…

厄年は来年への飛躍の準備の年にしたい^ ^

こんにちはネコネコです(=^x^=) 新年初のブログです。 年末年始はバタバタしていて前回からだいぶ日にちが開いてしまいました( ; ; ) 私の周りに今年は厄年ですごく不安で心配でお払いに行った方がいいかな、、、と悩んでいるお友達がいます。 私は心配な…