ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ネフローゼ再発時の尿と対処法

こんにちはネコネコです(=^x^=)

 

 

私は普段あまり自宅での簡易尿検査をしません。

理由は少しでも色が変化したら、気になって気になって仕方なくなるからです(^◇^;)

再発ではなく、一過性の蛋白尿もあると思うので、普段はしていません。

でも明らかに再発した時や、再発中は使いますよ〜( ;∀;)

 

ネフローゼの再発で分かりやすいのが尿の泡立ちだと思います。

私は生理前や排卵日前に泡立ちやすい気がします。

後は食べ過ぎたりお酒を飲んだり、動き回った後など、、、

風邪の時も泡立ちました( ̄O ̄;)

ネフローゼの再発を尿を見ただけで判断するのは難しいです。

一過性の蛋白尿との違いは、私は見た目では分からなかったです。

ですが強いて言えば、再発した時の尿は粘度を感じます。

尿が重いといいますか、、、泡も消えません。

日に日に泡立ちが強くなってきたり、尿量が減ってきたら再発の可能性が高いです。

あとは体が怠いです。

独特なあの強い怠さです( ;∀;)

粘度のある泡立ちの消えない尿と、怠さが併せてあれば再発を疑っています。

 

再発して本格的に悪化する前なら、水分を多めに摂って横になって体を休めていれば陰性になる事があります。

疲れや一過性が原因の時もなるべく休みます。

再発の時にも効果があると思います。

 

 

ネフローゼが良くなる時って、日に日に試験紙が黄色に近づいていきますよね。

嬉しい気持ちですね〜^ ^

逆も然り、、、

悪化する時は緑が濃くなっていって( ;  ; )

気になって一日に何回も尿検査してしまって💦

私は夢にまで尿検査が出てきたりします!笑

 

☆アルブスティックス☆

色の判定がとても分かりやすく、私はこちらの商品が使いやすかったです。

100本入りですが再発すると結構な量を使うので、1本を半分にカットして節約して使っていました!笑

7年程前までは病院で直接購入出来たのですが、最近は購入出来なくなってしまいました。。。

私も購入手段を知りたいですm(__)m

 

☆ウリエース☆

最近はウリエースばかりリピートしています!

入手しやすいので助かります^ ^

色の判定は少し曖昧な感じです。。。

トイレに流せるのは嬉しいですね!