ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不正出血。。。

不正出血。 これはいきなり唐突に始まりました。 出産後、生理が再開してすぐでした。 生理終了一週間後くらいに下腹部に痛みがありました。 キリキリする痛みでした。 結構な痛みで、立っている事も辛かったです。 今まで感じた事のない痛みでした。 その痛…

ステロイド2ミリの体調

ステロイドが1日2ミリになりました! (免疫抑制剤は飲んでいません。) 減量は嬉しいのですが、やはり何かしらの体調の変化・不調が出てきます 今回は目がとても痒いです。。。 両目共です。 最近減量すると必ず出てくる不調です。 他にも顔が痒い。 膝が…

夫の変化に妻の私も追いつけなかった

体調を崩すようになってから夫は朝起きるのが辛くなりました。 とにかく朝起きれない。 夜更かしな訳でもないけど起きれない。 気持ちが憂鬱で布団から出られない。。。 食欲もないので朝食は食べていませんでした。 憂鬱な表情で仕事へ行く。 送り出すのも…

新しい仕事。体調の変化。

新しい仕事は前職とはまったく違うものでした。 前職はメンテナンス作業が中心でした。 専門の知識・資格があり、力仕事もあります。 体を使う仕事です。 新しい仕事は営業メインでお客さんの所へ行ってコミュニケーションを取る。 自社製品を売り込むだけで…

転職

夫はとても真面目で責任感の強い人です。 仕事も一生懸命で、中途半端な事ができない。 それ故に融通が利かない。 でも適当で楽観的な私は尊敬できる所がたくさんありました。 夫は人と話をしたり、コミュニケーションを取る事が苦手です。 仕事では多少の接…

私の夫と母親が同じ時期にうつ病になりました

こんにちはねこねこです(*^^*) 久しぶりにブログを書きました。 今日はネフローゼの事ではないです。 4年前に起こった事です。 私の夫と母が同じ時期にうつ病になりました。 壮絶でした。 家族の私も精神的にきつかったです。 ですがうつ病の本人の方がつら…

ステロイド減量後の変化

こんにちは!ネコネコです^ ^ 先々週くらいからステロイドを少し減量しています! 1日3ミリだったのですが、3ミリ・2ミリを交互にしました。 1ミリ錠1つ減るだけです。 しかも隔日。 ちなみに免疫抑制剤は飲んでいません。 交互の減量をしていくと、1週間…

異常な眠気?

こんにちは、ねこねこです♡ 最近、、、前からありますが、特に最近とーっても眠いです。。 前から眠気はありましたが、最近酷いです。 なんか怠いとか疲れた眠気じゃない。 本当に眠気だけ(∩ ́_ ∩) これってプレドニンは関係しているのかな。。。 普通は少な…

コロナの前と後の生活

こんにちはネコネコです(=^x^=) コロナウイルスによる自粛も解除となり、数ヶ月ぶりに美容室へ行きました。 髪もだいぶ伸びて、根本から数センチが真っ黒になってしまいましたぁぁぁ笑 人に会えないレベルでしたので美容室へ行きました。 久々の美容室♡ 美容…

店員さんに高圧的な人、恥ずかしいからやめて

こんにちはネコネコです(=^x^=) コロナウイルスの影響で未だにマスク不足が続いています。 薬局でマスク出せ\\\٩(๑`^´๑)۶////とかって怒ってる人もいるそうです。 店員さんに、「なんであんたはマスクをしているんだ!どこにあるんだ!」と怒鳴ったり。 …

ガリガリの野良猫に会いました

こんばんは、ネコネコです! ※今回書く野良猫に関しては賛否両論、色々な意見があると思います。実際難しい問題である事も分かっています。地域の方々の協力や理解も必要です。 批判あるかと思いましたが、私の気持ちを素直に書きました。 買い物の帰り道で…

ステロイドが減ると痒い!

こんにちは、ねこねこです♡ 外来で尿検査・血液検査をし、再発の兆候がなければ減薬していく。 これでずーっときていますが、減薬が進むと必ず、、必ず!体が痒くなる事に気がつきました。 私の場合、5ミリをきると顕著に現れます。 数年前はその痒みが酷す…

コロナウイルスによる子供の習い事への影響①

こんにちは!ネコネコです! 我が家には小学生の子供がいます。 ヒップホップダンスの習い事をしているのですが、コロナウイルスに対するダンススクールの方針に不信感を抱くようになりました。 こちらのスクールでは小規模ですがホールで行う発表会が年に1…

直感で違和感を感じたり、嫌だと思ったら逃げちゃおう!

こんにちは、ネコネコです(=^x^=) この人と話してると落ち着くなーとか、価値観が似ていて一緒にいて楽だなーとかありますよね♡ 逆も然り。 話してると疲れちゃうな、、、 何か波長が合わないな、、、(o_o) ありますよね。 性格や価値観や色んなものをひっく…

症状にもきっと意味がある

こんにちはネコネコです(=^x^=) ネフローゼの代表的な症状。 蛋白尿が出て怠くて浮腫みが出て、、、 不快な症状です。 その他にも胸水・復水が溜まる。 血圧低下・高脂血症などなど。 一刻も早く楽になりたい。 不快な症状は消えて欲しい。 この症状はただ私…

油もこだわってます!胃もたれしにくい油!

こんにちは!ネコネコです^ ^ 最近プライベートが忙しくなかなかブログまで手が回らず放置気味になっていました( ; ; ) ごめんなさい!!! 以前ネフローゼは食生活を正し、更に調味料にも気を使う事が大切だと書きました。 調味料って見落としがちですが…

私のネフローゼの捉え方・塩は悪者?

こんにちは、ネコネコです^ ^ ネフローゼとは、、、 免疫の暴走? 免疫力が強過ぎた?弱過ぎた? 身体がおかしくなっちゃった? 私なりのネフローゼの捉え方ですが、、、 発症前の今までの生き方では心身共に無理・限界になってネフローゼになったのだと思っ…

ヘアカラーからのネフローゼ 再発

こんにちはネコネコです(=^x^=) 以前ネフローゼさんでヘアカラーをした後、2・3日後に再発をしてしまったという話を聞きました。 実は私もヘアカラーの後に再発した事が2回あります。 私は中学生の頃に遊びでブリーチをしたら、顔が腫れて被れた事がありま…

プチ再発から蛋白尿消失まで

こんにちはネコネコです^ ^ 私は生理前後や風邪・疲労の後に蛋白尿が出たりします。 量は1+〜±が出ます。 蛋白の量がネフローゼの基準には当てはまらないので再発とは言われませんが、確実に蛋白尿は出ています。 このくらいのプチ再発の時は、浮腫はありま…

私の尊敬する人③さいとうひとりさん

こんにちはネコネコです(=^x^=) ネフローゼの症状を少しでも改善したくて、今までネフローゼに関係のある免疫学や病気に直接関係のある本を中心に読んできました。 色々な本を読んでいくと、、、 食の大切さ、サプリを飲んだり、身体を温める大切さなど勉強…

尿の泡立ち、その後、、、

こんにちは、ネコネコです! 先日『ネフローゼ再発時の尿と対処法』という記事を書きました。 ↓ ↓ ↓ tanoshiitanuki.hatenablog.com 最近は少量のステロイドで落ち着いていますので、現在のステロイドの量は1日4ミリ~2ミリですが、やはり生理前や疲れた時…

ネフローゼ再発時の尿と対処法

こんにちはネコネコです(=^x^=) 私は普段あまり自宅での簡易尿検査をしません。 理由は少しでも色が変化したら、気になって気になって仕方なくなるからです(^◇^;) 再発ではなく、一過性の蛋白尿もあると思うので、普段はしていません。 でも明らかに再発した…

私の尊敬する人②免疫学の権威『安保徹先生』

こんにちはネコネコです。 以前甲田光雄先生の本を紹介しましたが、同じくらい好きで読んだのが『安保徹先生』の本です。 YouTubeにも先生の講演会の様子などがアップされていますが、青森弁が温かく優しい印象を持ちました。 実際に先生の講演会に行ってみ…

私の尊敬する人①断食博士『甲田光雄先生』

こんにちはネコネコです。 ネフローゼになってから、少しでも病気が良くなって欲しい!その一心で本をたくさん読んでいた時期がありました。 ネフローゼに関して書かれた本だけでなく、難病・免疫系・ガンなどの本も読みました。 その中で特に印象深かった人…

子年は十二支の始まりの年!新たな気持ちでチャレンジする^ ^

こんにちはネコネコです(=^x^=) 令和2年、厄年の私の今年の過ごし方は、、、 これから更に飛躍できるように☆パワーアップできるように☆準備をする一年にしたいです! 引越しや大きなイベントは避けながら、資格取得の勉強や、これからチャレンジしたい仕事…

ネフローゼ初めての再発

こんにちはネコネコです。 10年前唐突にネフローゼになり、浮腫む体と気怠さからおかしいと感じ内科を受診するも原因不明。。。 次の日には息苦しさや怠さもMAXになり、ただ事ではないと感じ他の病院を受診。 即入院となりました!笑 危険な状態だったそう…

厄年は来年への飛躍の準備の年にしたい^ ^

こんにちはネコネコです(=^x^=) 新年初のブログです。 年末年始はバタバタしていて前回からだいぶ日にちが開いてしまいました( ; ; ) 私の周りに今年は厄年ですごく不安で心配でお払いに行った方がいいかな、、、と悩んでいるお友達がいます。 私は心配な…