ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ジアミンアレルギーがある私でも使えたヘアカラー

こんにちはネコネコです。

 

 

私が実際に使って良かった物を紹介します☆

私結構アレルギー体質なんです。

花粉症もあるし昔は軽いアトピーで小児喘息もあって、、、

生卵や甲殻類もだめです(-_-;)

食べて10分後には体中痒くなって、肌が地図のようにボコボコになります。

ネフローゼってアレルギーと関係があるのかなと思っています。

症状の出方は違いますが、根本は同じなのかもしれませんね。

 

そしてヘアカラー剤に入っているジアミンにもアレルギーがあります。

初めてヘアカラーをした時、手足や顔がとても痒くなって( ;  ; )

顔も浮腫ました。

瞼が特に酷く腫れました。

皮膚科に少しの間通院しなくてはいけない程悪化しました。

診断結果はヘアカラーに含まれるジアミンによるアレルギーとの事でした。

症状が酷かったので、ヘアカラーはしないでくださいと言われました。

もうカラーする事はできないのかなと落ち込みました。

お洒落はしたいし、、、でも症状が出てしまったら怖い、、、

長い期間黒髪に戻していました。

黒髪は可愛いと思うのですが、本音はやっぱりカラーをしたかったです。

離れた所からカラーをしてもらった事もありますが、アレルギーのあるカラー剤を髪に塗っているという不安感もありましたので、何かいい方法はないかなといつも探していました。

 

私はジアミンという物質にアレルギーがあるそうなので、自然派のものやノンジアミンのものを探しました。

ヘナという自然のヘアカラーもあるそうですが、黒髪を明るくする事は難しいそうです。

白髪になってきたらチャレンジしてみようかなと思います。

私の髪質は固くて真っ黒で、、*1

ヘナでは難しそうですね。

そしてやっと私でも使えるカラー剤がありました。

今私が使っているのが、『アペティート プロクリスタル』という商品です。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 


 

 


 

『アペティート プロクリスタル』の第一剤と第二剤を混ぜて使います。

私の行きつけの美容室ではジアミンアレルギーがあること、この商品では症状が出なかった旨の説明をしたら、持ち込みOKになりました!

もちろん黒髪が健康には一番いいと思いますが、髪を染めたりブローして綺麗におしゃれすると気分も明るく上がりますよね!

なので私は体調が良い時に染めてもらっています♡♥♡♥♡

 

※ジアミンアレルギーがある人が必ず症状が出ないという保証はありませんので、パッチテストはした方が良いと思います。

私もしました。

 

*1:+_+