ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

電車に乗ってるサラリーマンの顔が死んでるから不思議に思っていた高校時代

こんにちはネコネコです=^_^=

 

 

私は高校生の頃電車を使って通学していました。

電車に乗る時間は20分程ですが、都心でしたのですごい人数の大人たちが乗り降りしていて電車の中は出入りがとても激しかったです。

人身事故もしょっちゅうありました。

接触事故や落下物により電車が遅延する場合もありますが、長い時間遅延しているものは人身事故(飛び込みなどの自殺)の事が多いです。

人身事故があまりにも多かったので慣れてしまっていて「これから学校なのに朝から遅延かーー面倒臭いな」なんて思っていました。

よく考えたら人が亡くなっている可能性もあるんですよね。

 

人身事故で命を落とした方はとても辛い思いをして生きていたと思います。

でもどうしてもどうしても限界で自殺を選択してしまった。

そして電車に乗っている大人たちの顔が、、、、

死んでいます。

まぁ朝っぱらから疲れているし、ニコニコなんかできないですよね(._.)

それは分かるのですが、なんか余裕がないような感じに見えていました。。。。

正直大人ってしんどいんだろうなーと思っていました。

会社で余裕のない大人たちが集まって、余裕がないからいつも不安でイライラ。

いい大人が会社でいじめをしている事もありますよね。

自分が優位に立てる人をいじめたり。

パワハラですかね。

私はバイト先の会社で見たことがあります。

 

最近はベビーカーは電車の中では畳め!と言われたり、小さな子供は泣いて煩いと注意をされ、公共の交通手段を避けているママさんもいるそうです。

私も子供が小さい頃は満員電車などは避けるようにしていました。

ですがどうしても私一人で小さな子供を連れて遠方にいかなければいけない事もあります。

そんな時、見ず知らずの人から「邪魔だからベビーカー畳んでよ」なんて言われたら、、、恐怖ですね。

小さな子供を連れているともし子供に何かされたら怖いですし、言い返したり普段一人でいる時とは同じようには対応できませんし。

 

上記問題には賛否両論あると思いますが、私はなんか余裕がなくて優しさや思いやりにかけてるなーーって思います。

すごくシンプルな事なのかなと思っています。

 

電車で顔が死んでるサラリーマンたちだって、会社の上司に煩い事言われて、奥さんにも馬鹿にされたりしてるのかな?なんて勝手に想像していました。

そんな境遇だったら余裕がなくなって、他人に優しくしたり、思いやったりなんてできないですよね。

 

そんな世の中だから、、、

私は、、いっぱいいっぱいにならないように気をつけています(*^_^*)

頑張りすぎない!できない事があってもいいんです!

人と比較もしない!自分のペースを大切に!←これすごく大切にしています。

自分ができない事や苦手な事があっても許します。

自分に余裕ができると他人に優しくできます。

人を思いやる余裕が出てきます。

まずは身近な家族や友人から。

そうすると自然と他人にも優しくできるようになります。

 

学校や会社に行くのが辛い人が少しでも減ってくれたらいいな。。。