ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

尿の泡立ち、その後、、、

 こんにちは、ネコネコです!

 

先日『ネフローゼ再発時の尿と対処法』という記事を書きました。

 

↓ ↓ ↓

 

tanoshiitanuki.hatenablog.com

 

最近は少量のステロイドで落ち着いていますので、現在のステロイドの量は1日4ミリ~2ミリですが、やはり生理前や疲れた時の尿の泡立ちは気になりますね~(+o+)

先日もすごく眠くて、体がだるい日が2日程ありました。

尿の泡立ちもありましたが、生理前という事もあり、なるべく体に負担をかけないように水分をしっかり取って休んでいました。

 

私なりの感覚ですが、『尿量・尿に勢いがあるか』はかなり重要です。

再発中は尿量が減って、尿に勢いがなくなります。

あと私は再発すると、午前中は尿がよく出ますが、午後・夕方頃から尿量が激減します。

なので生理前でも上記のような症状がなければ、再発の可能性は低いかなと思っています。

ですが体がだるい時や、疲れた時は無理をしないで休んだ方がいいです!

『疲れたら休む!』これが身につくと再発のリスクを減らせると思います。

私自身これがなかなか出来なかったです(笑)

無理をする事が当たり前でしたので(;^ω^)

お仕事や学校や家事などなかなか休みにくいとは思いますが、手を抜ける所は抜いて気楽に過ごせるようになれたらだいぶ心身ともに楽になると思います🎵