ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ステロイドが効く瞬間

こんにちはネコネコです。

 

これは長年の経験から私の場合は、4日程ステロイドを増量後に尿量がすごく増えます。

それと同時に浮腫もなくなって6日〜8日程で陰性化していきます。

 

いつもこのくらいの日数で陰性化するので、薬の量が多少多くても自宅で療養する事が多いです。

 

発病して初めての再発の時は蛋白尿が出始めてからすぐに浮腫出して、尿量が極端に減りました。

まだ蛋白がたくさん出ている訳ではないのに瞼や手や足やあらゆるところが一気に浮腫みました。

とにかく尿量も激減して症状が悪化するのがとても早かったです。

ネフローゼが落ち着いてきた今は再発しても浮腫みにくくなりました。

4+まで酷くなる事もなく、悪くても3+です。

1日に出る蛋白も減ってきたので小さい再発で少ないステロイド寛解できるようになりました。

30ミリ飲む必要がなくなったのはかなり大きいです。

肉体的な部分の体に溜まったゴミや、精神的な部分の気持ちの持ちようなどがクリーンに単純になっていくに連れて症状も軽くなっていきました。