ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ステロイド減量後の変化

こんにちは!ネコネコです^ ^

 

先々週くらいからステロイドを少し減量しています!

1日3ミリだったのですが、3ミリ・2ミリを交互にしました。

1ミリ錠1つ減るだけです。

しかも隔日。

ちなみに免疫抑制剤は飲んでいません。

 

交互の減量をしていくと、1週間程でやはり変化が出てきました。

痒みです😭😭😭

右足の太ももと顔が痒くなりました💦

耐えられる痒みでしたが、やっぱり痒い!

足は掻きすぎて真っ赤になっています。

湿疹も出ました。

顔は痒みとカサカサしました。

他にも下痢の症状がありました。

これも減薬する度に起こります。

今はだいぶ落ち着いてきましたが、1ミリ減らしただけで体調に変化が出るので、これからの減量は更に気をつけてしていかないといけないですね💦