ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ステロイドの副作用っていっぱいあるなー

こんにちはネコネコです。

 

ステロイドの副作用って本当に色々ありますよね。

私に現れた副作用を書き出してみました!

  • 顔が丸くなる
  • 胃もたれ
  • 食欲増進
  • 精神不安定
  • 感染症にかかりやすくなる
  • 不眠症
  • 皮膚が薄くなる
  • 髪が抜ける
  • 皮膚が乾燥して皮が剥ける
  • 痣ができやすくなる
  • トイレが近くなる
  • 肌荒れ
  • 肩に肉がつく

 

思い浮かぶだけでもこれ程ありました。

また薬が多い時と少ない時では違った副作用に悩まされました。

 

多い時はとにかく眠れませんでした。

眠れても夜中に目が覚めてしまったり、そこからまた眠れなくなってしまったり。

睡眠のリズムが崩れると朝から体はだるいし、眠いし、気分も沈みがちになっていました。

でも眠れなかったら眠れなかったでいいですよね。

私はもう割り切りましたw

寝よう寝ようと焦るから余計眠れなくなって。。。

どうしても眠れない時は本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を見たりしました。

これだけでも気分の落ち込みはだいぶ楽になりました。

薬の減量と共に不眠は治まっていきました。

 

顔が丸くなるムーンフェイスも最悪でした。

顔が別人のように大きく丸くなり、マスクをして外出をしていました。

マッサージをしても化粧をしようが丸くて丸くて辛かったです。

体は筋肉が落ちてほっそりしているのに、顔だけがアンパンマンのように丸くてでっかい!

そんな顔を見るたびに落ち込んでいました。

これも薬の減量と共に良くなりました。

 

 

 

少なくなると違う副作用が出てきました。

 

薬の減量から1.2週間程から体が鉛のように重くだるくなりました。

朝起きた時が一番しんどかったです。

立ったり、座るだけでもだるかったです。

異様なだるさでした。

独特なだるさなのですぐに分かりますw

 

食欲増進から今度は食欲不振になりました。

吐き気がしてまともにご飯を食べれない時もありました。

一日ほぼ何も食べなくてもお腹がすきません。

美味しくご飯を食べれないというのも辛いですね。

 

ステロイドは量が多くても少なくても不調になるので本当に厄介ですね。

ただいきなり薬の服用を中止すると命にも関わるそうなので、徐々に減らさないといけないんですよね。

副作用が辛くて泣いた事もありましたが、気持ちが沈んでると本当に良くないです。

割り切って行きましょう。

そしてできるだけ楽しく過ごしたいですね(*^。^*)

私の場合は再発しても副作用が出ても、なるべくいつも通りに過ごしました。

大好きなゲームをしたり好きな曲を聴いたり。

なので精神的にはだいぶ楽になりました♪

難しいですが、気楽に行きましょう。