ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

再発のきっかけ・兆候などなど、、、

こんにちはネコネコです。

 

ネフローゼ歴が長くなると、そろそろ再発するなーーって分かってきますw

だいたいそう感じた2日後くらいにたんぱく尿が出る事が多いです。

このような兆候が現れた時点で対処できれば大きな再発にならない事が多くなりました。

 

 

☆再発のきっかけや兆候をまとめてみました=^_^=☆

 

  1. 朝起きた時、ものすごくだるい

薬の服用から一番時間の経った朝一番が顕著に出ます。

泥のようになる、、、横になっていないとだるくて眠くて。

これはステロイドの減量中に起こる事が多いですが、離脱症状の一つだと思います。

ステロイド減量後2週間くらいで現れる事が多いです。

 

 

 2.トイレが近くなる(頻尿)

私は結構これが一番分かりやすいです。

飲み物を飲んだらすぐにトイレに行きたくなります。

そして一回の尿量は多くありません。

腎臓疲れてるなーーと感じます。

そして何だか色も濃いような、、、

 

 

 3.足が熱くなる

特に就寝時、とても足が熱くなります。

足裏がとても熱くなり眠れません。

どうしようもなく熱い時は扇風機などをあてて寝ていました。

腎臓がうまく働けていないため、体内の温度調節ができていないのでしょうか?

 

 

 4.朝の目覚めが早くなる

なぜが朝4時頃に目覚める事が多いです。

長く連続して寝れません。

でも早く眠くなるので夜は早めに寝ます。酷いと18時くらいから眠かったです。2時頃、4時頃に2回起きたりもします。

しっかり眠れてないので翌日はだるく、体調も悪かったです。

 

 

 5.疲れやすい

ちょっと買い物に行くのも億劫になる程疲れやすかったです。

立っているのがしんどいので仕事も辛かったです。

 

 

 6.背中(腎臓の辺り)が痛む

背中がズキズキ痛みます。

これがあると結構高確率で再発しています。

 

 

 7.風邪

風邪をひいた後は再発しやすかったです。

ですが毎回再発する訳でもなく、する時としない時とありました。

症状が酷いノロの時は再発しませんでしたが、軽い喉風邪で再発した事もありました。

 

 

 8.生理前後

これは結構多かったです。

ホルモンのバランスが変わりますのでこれだけでもだるさや吐き気などが起こりますが、

更に腎臓がうまく機能していない感じがしました。

 

 

思い返すとこのような症状の後に再発していました。

とにかく体がだるかったり調子が優れない時は、なるべく休息をとり

水分をとるようにしていました。

安静と水分補給でそのまま1週間後にたんぱく尿が消失した事もありました。

軽い再発でしたらステロイドも10ミリ程度でたんぱく尿が止まりました。

そして体質改善で以前に比べて浮腫みにくくもなりました。

ネフローゼ自体が小さくなってくると浮腫みにくくなるのかもしれません。

発病から数年間の再発は浮腫みが酷く、入院する事もありましたし、

ステロイドパルスまでしないと止まらない状態でした。