ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ネフローゼ あるある、そしてネフローゼありがとう

こんにちはネコネコです。

 

ネフローゼ になって色々と感覚や価値観が変わりました。

私だけの独特なネフローゼ あるあるかもしれませんが、、、笑

 

 

①はしかやインフルエンザなどの感染症に敏感

風邪になるだけでも再発のリスクのあるネフローゼさんは、健常者でも症状の重くなる感染症って怖くないですか?

私は子供がインフルエンザなどにかかった時も部屋を別にして絶対にうつらないように徹底しました!

目に見えないものだから余計に怖いですよね( ; ; )

マスクをしないで咳き込んでる人がお店や電車内にいても気になってしまいます。

ネフローゼになる前は自分も咳が出ているのにマスクをつけないで電車などに乗っていました。

配慮にかけますね。反省。。。(T . T)

これも自分がネフローゼになったからこそ分かりました。

 

 

②焼肉やお寿司など塩分の高いものを食べた後に心配

美味しいし、ついつい食べ過ぎてしまう焼肉やお寿司、、、

食べ物の誘惑に勝てず、食べ過ぎてしまう事も多々ありw

以前お好み焼きをたらふく食べた翌日に蛋白尿が出た私は若干トラウマにΣ('◉⌓◉’)

 

 

③旅行などのハードスケジュールを心配

旅行や遊びに行ったりする事自体は好きですが、予定を立てた後や予約をした後なんとなーく不安に。笑

いつも疲れすぎないかななど不安なのですが、私はこれで再発した事はないです。

取り越し苦労ですね笑

 

 

④電車の窓やお店の鏡に写るムーンフェイスの顔を直視できない

病歴と共に慣れましたが、最初の頃は本当に虚しくて悲しくてT_T

現実を見ないように、なるべく窓や鏡をみないようにしてました。

試着室の自分の顔の丸さが辛かったです。

でもムーンフェイスはプレドニンが減ってきたら絶対に良くなるので大丈夫です!

今は見慣れた事もあり、良くなる事もわかっているのであまりショックを受けなくなりました。 

 

 

ネフローゼになってから色々な事が変わりました。

価値観や感じ方も変わりました。

そして症状が酷い時の私、回復傾向の時の私、病気を受け入れた時の私も変わりました。

発病当時の私と現在の私も変わりました。

 

人生観までも変えてしまったネフローゼ

これは私にとって必要な事柄で必要だった体験でした。

今ではネフローゼありがとう!と思っています。