ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

自分らしく、好きなことしていいよね

こんにちはネコネコです。

 

私には小学生の子供がいます。

今時の小学生は公園に集まってゲームをしたり、各家にいながらオンラインで一緒にゲームをしたり、、、羨ましいです笑

何で公園にいるのに座ってゲームしてるんだよ!

って思う大人も多いですよね。

きっとおにごっこする日もあると思います。

遊具で遊ぶ日もあると思います。

でもその時はゲームがしたいし、ゲームが一番楽しいからしてるんですよね。

 

私はゲームも漫画もユーチューブも本人が好きなら、興味があるなら大歓迎です。

(残酷なもの、危険なもの、性的なものなどはもちろん親が監視・干渉しています。)

私自身もゲーム大好きですし^^

賛否両論あると思いますが、あれもこれも親が決めて、これは頭が悪くなるからとか教育に良くないとか縛りすぎたくないです。

私の生まれた30数年前はテレビゲームが出始めた頃で、女の子はあまりゲームをしていませんでした。

きっと厳しい家庭の子もしていませんでした。

私の親は放任主義でしたから、ゲームはたくさんやらせてもらいました。

本当に楽しくて、、、(*^_^*)

妹たちにゲームのプレイを見せたり、友達の家に集まってクリアを目指したり。

女子の割に玄人な私は歴代の彼氏より遥かにゲームはうまかったです笑

たーーーくさん楽しい思い出があるのです♪

まだテレビゲームが親の世代には受け入れられない物であろう時代から、私の好きな事を否定せずやらせてくれた親には感謝しています。

 

 

そんな時代から20数年、、、

すごい時代かわりましたよね。

子供のクラスの子たちもテレビよりインターネットで何か見る事の方が多いそうです。

実際我が家もテレビはほとんど見なくなりました。

時代って変わるんです。予想もできない程に。

ユーチューブではゲーム実況動画が人気ですよね。

頭が悪くなるなんて言われてたゲームで稼いでる人もいる訳で。

無駄な時間なんてないんですよね。

私個人の感想ですが、ゲームって頭悪くなるどころかめちゃめちゃ頭使う気がします笑

ゲームでの繋がりの友達もいて毎日とても楽しく過ごしています(*^^)v

 

実はこれがネフローゼにも通じてる気がします。

世間では良くない、常識的ではない事が実は未来に可能性があったり。

実際私自身も自分を隠して偽って生きていた時にネフローゼになりました。

その時好きなゲームからも遠ざかっていました。

おしゃれなOLが部屋にこもってゲームなんて格好悪いと思っていましたし、

周りの子たちは合コンやらBBQやらしていましたし。

自分の好きな事をしなくなり、自分を隠して理想を偽って装っていました。

その頃の事って、、、

辛い事ばかりで味気なくて。

そしてネフローゼを発症しました。

 

私ってこんな事好きだった?

こういう人間付き合いが好きだった?

自分らしく生きてる?

何だかネフローゼに言われたような気がしました。

 

そんな体験があったので子供には好きな事して欲しいし、自分らしく生きてほしいし、

大変な事もあるけれどなるべく楽しく過ごしてほしいのです。