ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

再発した時の不思議な症状

こんにちはネコネコです。

 

 

再発すると蛋白尿が出たりだるくなったりしますが、このネフローゼ独特の症状だけでなく変わった症状も出るという事に気付きました。

私は再発したらどんな症状が出ているか、尿量の変化、薬はどのくらいの量を飲んだか、寛解までどのくらいの時間がかかったかなど細かく記録しています。

記憶だけですと忘れている事も多いですし、記録があると再発した時に過度に不安になりませんし、寛解までの目処が立ちやすいなどがあります。

なので結構オススメです(*^_^*)

 

そして記録を見返していたら、決まったある症状が出ている事に気がつきました。

 

 

①微熱が出る

37.0~37.3程の熱といえるのか分からないですが、微熱が出ます。

いつもはクーラーは苦手ですぐに体が冷えてしまうのですが、その時は暑くて暑くてクーラーを強くしても熱かったです。

家族に寒すぎるとクレームが出ました笑

 

 

②声がおかしくなる

朝一番の起きた時に声が出ません。

風邪をひいた時のようなガラガラな低い声になってしまいます。

声とネフローゼの関係は不明ですが、毎回なります。

蛋白尿が減ってくると声も治ってきます。

 

 

③鼻水が緑色になる

風邪をひいた時のような緑色の鼻水が出ます。

鼻づまりがある訳でもなく、ただ色が緑色です。

何だか体の中のゴミが出て行っているような気持ちでいました。

これもネフローゼが回復してくると出なくなってきます。

 

 

④気分の起伏が激しくなる

前日まで元気で頑張ろう!という気持ちでいたのに、翌日は不安でいっぱい。

ある日はイライラが止まらない!

何がある訳でもなくイライラ。

好転反応にも感情の起伏があるそうですが、そのようなものなのでしょうか、、、

きっと体は元の健康な体に戻りたがってると思うんです。

それを信じて体の出す症状に任せて過ごしています。

 

 

記録を付けていたのでこのような症状に気付きました。

なのであまり不安にならずに経過する事が出来ました。

ネフローゼって本当に不思議です( ..)φメモメモ