ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ステロイドって寒い(*_*)

こんにちはネコネコです。

 

ステロイドって強力な消炎作用がありますが、それに伴い体中の血流を止めてるんですよね。

だからステロイドの量が多い時はとにかく全身が冷えて寒くて、、、(;ω;)

 

でも発症当時の私はステロイドにより体中が冷えている事すら実感できませんでした。

というのも常に体が冷えた状態だったので、感覚が麻痺していました。

真冬でも上半身はマフラーやコートをしっかりして温めているのに、下半身は足を締め付けるスキニーパンツや素足にパンプスや、、、

真冬の家の中でも素足で歩いていました。

冷え過ぎて寒くないのです。

今では信じられませんが😅笑

 

 

下半身を冷やすと良くないです。

また紹介しますが、私自身実感した事ですが下半身は温めた方が調子が良くなります。

 

今私がしている事は、半身浴・冷えとり靴下です🧦

これをしてから体感ですが体がポカポカして末端冷え性がなくなりました。

以前は常に手足が冷たく、白っぽくなっていました。

今は子供にも手が温かいね!と言われるようになりました^_^

 

日頃から温める事は大切ですが、ステロイドの量が多い時は特に冷えるので気をつけたいと思います。