ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

ネフローゼ 入院生活

こんにちはネコネコです。

あまりの体調不良から病院へ行ってそのまま入院となり、ネフローゼ 症候群とかいう聞いた事もない、得体の知れない不思議な病名がつきました。

足は1.5倍の太さになり、呼吸も苦しく、目は腫れぼったく一重になっていました。

体も重だるく、立っているのも辛かったので常に壁にもたれていました。

 

暴飲暴食していた私には病院食が美味しくなく、量も少なく辛かったです(笑)

浮腫も酷かったので、1日500mlの水分制限も食事以上にきつかったです。(食事や薬を飲むのに使う水も含まれるので、実感はかなり少なかったです。)

食事も腎臓病の患者さん用の特別なもので味気なくてタンパク質が抑えられたものなので、おかずがすごく少なかったです。

 

ネフローゼ には安静が一番という事でひたすらベッドに横になっていましたが、体に水が溜まりすぎて、お腹が妊婦さんみたいにパンパンになっていたので仰向けもうつ伏せも出来ない状態でした。

 

まさか自分が病気になって入院になるなんて思ってもいなかったし、少し休めばすぐ良くなるだろうと思っていました。

 

 

 

翌日も水分制限に相変わらずの美味しくない食事でしたが、新たにステロイドパルス治療がはじまりました。

点滴で直接血液にステロイドを入れていくのですが、、、

これがきつかった、、、、

ステロイドを入れ始めて少しすると気分が悪くなってきました。

おまけに腹水がパンパンで尿が出ていないので水分が溜まっていくような、より一層お腹がパンパンになって辛かったです。

酷い吐き気に襲われ、胃も痛み、体調は最悪でした。

 

普段食べたいもの、飲みたいものを好きな時に好きなだけ飲み食いできるって本当に幸せな事なんですね✨

本当に健康が第一です🙇‍♀️