ネフローゼ主婦の難病完治に向けてのブログ♥子育てつぶやき♥

ネフローゼ症候群歴10年目にして薬の減薬に成功しステロイドゼロへ挑戦中!子育てのつぶやきや日々感じたことなどもあります。楽しく一日を過ごせたらおっけーがモットー。

身体が温まると、気持ちも穏やかに☆

 

こんにちはネコネコです。

 

私はステロイドを飲んでいるので体が冷えやすいのですが、半身浴や冷えとりをしてからステロイドの冷えの影響を受けにくくなりました。

以前は一年中末端冷え性で、手足はいつも冷たく感覚すらなくなっていました。

自分の手足が冷えている事にも気づけない程に冷え切っていました。

 

パンプスやショートパンツなど下半身が冷えてしまうファッションをよくしていましたし、お風呂もシャワーで済ませる事が多く、思い返したら身体を温める機会が一日を通してほぼありませんでした。

 

その頃は生理痛も結構ありました( ;  ; )

毎月生理の1週間は腹痛と腰痛で体調が悪く、仕事や学校に行くにも億劫で身体はダル重く辛かったです。

 

精神面では細かい所も気になり、イライラしやすく、感情が不安定でした。

これは性格だから仕方ないのかなと諦めていましたが、冷えとりをしてから精神面の変化が顕著に表れたので、身体が冷えていた事が関係していたのかもしれません。

 

 

 

まず私が始めたのは、毎日の半身浴です。

シャワーのみの入浴をやめて毎日半身浴をする事にしました。

ぬるめのお湯にゆっくりじっくりと浸かる、、

忙しい時もあるので、できる範囲でいいと思います^ ^

これをしてから本当によく眠れます!

ステロイドを飲んでいると不眠症になったり寝つきにくくなったり、睡眠に影響が出やすくなります。

以前の私も寝つきが悪く、また寝てもすぐに目覚めてしまうという事が多かったです。

最近は薬が少し多くても睡眠に影響はほとんど出なくなりました。

これだけでもすごく気分がいいです♪

眠れないと焦って寝よう寝ようとして、、、

余計眠れなくて、、、(;o;)

しっかり眠れるというのは重要な事なんですね。

 

そして家族に対してイライラが減りました!笑

これは主に子供や夫へですが。

子供に対しては、思い通りにいかないとすぐにイライラして怒鳴ってしまったり、手をあげてしまった事もあります。

その後、後悔と自己嫌悪に陥ったり。

生まれて間もない子供に求めすぎて期待しすぎて。

子育ても辛く、楽しさを見出せないでいました。

今考えたら、もったいない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!!

もっと子育て楽しめば良かった!!!

夫に対しても、こーゆー答えが欲しい。こんな対応をしてほしい。など求めていました。

その結果、夫や子供が自分の欲求に応えてくれないとイライライライラ、、、

ふと冷静になった時に自分の言動が恥ずかしくなり、自己嫌悪に落ち入る。

そしてネガティブ思考へ、、、

負の連鎖。笑

これが本当に多かったです。

 

冷えとり靴下を履いたり、半身浴をして徹底的に冷えを取りました。

夏場も5枚靴下を重ねばきしました!

好転反応といわれる体調不良もたくさん出ました。

痒みや湿疹・喘息・吐き気・微熱・頭痛・肌荒れ・抜け毛・痔・下痢、、、

思い浮かぶだけでもこれだけありました。

身体に溜まった毒が体調不良として出て行くに従って、なぜかイライラや不安感も徐々に消えていきました。

細かな事が気にならなくなりました。

別にいいっか!

って思えるようになったのです。

なので子供はある程度大きくなりましたが、子育ては今が一番楽しいし、充実してるんです♡

夫に対してもイライラしてこーあって欲しいなんて思っていたけれど、一緒にいてくれるだけでいいんです!

 

求めすぎないって相手のためだと思っていましたが、自分のためでもあったんですね。

30過ぎでやっと気付けましたヽ(;▽;)ノ笑